2005年08月31日

ごく煎

ごく煎

「ごくせん」と読みます
まぁ名前の由来は間違いなく
某学園ドラマでしょうけど…
キャッチフレーズは
「味わい豊かな極みの一煎」だそうです

名前はちょっとふざけていますが
コンセプトはなかなかのもので
静岡の深蒸し茶と福岡八女のかぶせ茶・京都宇治の抹茶を
ブレンドしているようです
濃厚なお茶の旨みをお楽しみくださいと書いてあります
パッケージもそれをイメージして深い緑ですね
結構期待していいのでしょうか?

このボトルはペットボトルではありません
缶ですがご容赦を

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:28| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

気がつけば1周年

えっと
このBlogめでたく1周年を迎えました
そろそろ1周年だなぁとは思っていたのですが
気がついたら過ぎてました ι(´Д`υ)
取り上げたお茶も丁度222とキリのよい?数字になってます
アクセス数も40000を越えているみたいで
細々とやってきた割に多くの人が来たのだなぁと
感動に浸っております

最近ネタが不足気味で更新頻度が落ちてしまっているは
書いていることに内容が無いは(これは昔から?)で
中途半端な状態になってきているのが
ちょっと気になっています

まぁ悩んだところでネタが降ってわいてくるわけでは無いので
しょうがないのですが…

ネタの続限りは細々と更新していこうかと思っていますので
今後ともよろしくということで…

posted by まなぞう at 00:18| 大阪 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | このBlogについて | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

烏龍茶

烏龍茶

微妙な全国区メーカーが続きます
チェリオの烏龍茶

はっきり言って情報が乏しいです
パッケージには烏龍茶ってあるのみ
そして原産国は中国
以上
なんて言うかとりあえず定番は作っておきます的扱いです
しかもメーカーのHPを見ても
「どこのメーカーでもおなじみのウーロン茶。
チェリオのウーロン茶は、香味、水色にこだわりました。」
と紹介があるのみです

こだわっている割に
どういう風にこだわったのかは明記されていません
このパッケージは水色にこだわったために
あえて見える様に作っているんでしょうか?
コストカットじゃ無いのか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:55| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ウーロン茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

もすかう

最近空耳フラッシュがはやってますが
こんなの教えてもらいました

もすかう

個人的に恋のマイアヒより面白いと思います

あぁ…お茶のネタが…

posted by まなぞう at 21:46| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

烏龍茶です。

烏龍茶です。

サンガリアの烏龍茶です
以前に小さいヤツを取り上げましたが
それとはまた別のブランドのようです
「烏龍茶です。」
いろんなものを意識した結果のなんて言うか
すごい中途半端な商品名になってしまっています
さすが果てしなく自然飲料を追求するサンガリアです!

中身も小さいヤツと変わってないのでは無いでしょうか
武夷水仙・色種・鉄観音をブレンドし
旨みを引き出す低温抽出法を使用
芳醇な香味ある烏龍茶に仕上がっているそうです
まぁ、飲んでみましょうか…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 22:13| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ウーロン茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

黒豆茶

黒豆茶

これも諏訪湖で手に入れました
長野のメーカーが作っています
丹波の黒豆ですが…

丹波産の黒豆と天然水をつかって仕立てた
カラダによいお茶ですとあります
ナルホド、水は長野産なんでしょうね

そのほかパッケージには
湯ったりしましょ
温泉旅情茶と書かれています
???????
温泉地に主に卸しているのでしょうか?
もはや黒豆とは関係ないと思いますが…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

口切り一番茶

口切り一番茶

久しぶりにまともな新製品の紹介です
伊藤園から季節限定商品です
口切りとは
春の新茶を茶壺に入れて密封し
秋まで熟成させ
秋に壺の口を切ってその年の新茶を味わう
口切りの茶事から来ていて
この伝統にならって
新茶を低温で熟成させてから作ったお茶だそうです
青臭い味が抜けて
程よくまろやかな味が楽しめるんだとか
茶葉は静岡産の一番茶を100%使用しているそうで
なかなか贅沢な商品ではないでしょうか?

余談ですが
そろそろ秋に向けての新商品が出てきてくれないと
ネタが…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 21:32| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

黒部の名水 麦茶

黒部の名水 麦茶

以前に黒部の名水を使った緑茶を取り上げましたが
今回は麦茶を見つけました

麦は国産の六条麦茶を使用し
水は黒部渓谷の水を使用しているようです
黒部の名水と書いてありますが
それについて
これ以外に明記されていません

麦茶なので
緑茶よりも水の善し悪しがストレートに
出るのではないでしょうか?
期待したいですが
残念なのは
このお茶は無添加ではありません
乳化剤を使用しているようです

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:23| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

今日も勝っ茶った!

今日も勝っ茶った!

見事な縦縞ですが
相当ふざけたネーミングです
これはさすがに関西じゃないと
売ってないんじゃないでしょうか?
当然阪神タイガース公認商品です

私は阪神ファンではありませんので
誠に不本意だったのですが
お茶なので買わざるを得ませんでした…
ちなみに
商品ロゴの下に
六甲おろしの歌詞が書かれていたりします

こんな感じの商品は
名古屋とか福岡とかでも
売ってるんでしょうかねぇ?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:16| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

野草茶

野草茶

高山で買ってきました
ドーンと世界遺産の白川郷の長瀬家が
パッケージに使われています
なぜ白川郷かと言うと
白川郷では昔からカラダによい山野草を
煎じて飲まれてきたんだそうです

様々な野草(ヨモギ・オオバコ・隈笹等)が
ブレンドされていますが
野草の中でもメインはドクダミです
漢方の世界でも有名ですよね
このドクダミですが
特有の臭気がなにか毒を持っていそう
ということで毒だめと呼ばれるようになり
転じてドクダミになったんだそうです
しかし、十薬とも呼ばれているように
様々な薬効(高血圧予防・便秘等)もあります
最初に薬効に気づいた人はすごく勇気がある人だったんでしょうね

確かに独特の匂い・味がありますが
果たしてこのお茶はどんな感じなんでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:33| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 混ぜまぜ茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

あなたのそば茶

あなたのそば茶

信州遠征で買ってきました
蕎麦どころだけにやはりありました
厳選された茶葉と
風味豊かなそば茶の実をブレンドし
天然水で抽出したそうです
パッケージデザインは何を強調したいのか
よくわかりませんが
名物の蕎麦の実と
多分高原から汲んだであろう天然水が
うまくマッチしてくれれば
かなりの味が期待できるんではないでしょうか?

ネーミングは何だかなぁって感じなんですけどね…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:59| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

毎日の習慣 緑茶カテキン

毎日の習慣 緑茶カテキン

以前レビューした緑茶カテキン
リニューアルして新発売したようです
サークルK・サンクスオリジナル商品のようです

以前のレビューをしっかりやっていなかったせいか
食物繊維がどれくらい配合されていたのかわかりませんが
今回の商品は
6ミリグラム配合と大きく書かれています
ここら辺が改良された点かもしれません

食物繊維が配合されていることにより
ダイエット効果が増すんでしょうか?
たしか腸をキレイにするとか
そういうこと聞いたことありますが…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

伊勢茶

伊勢茶

3度目の伊勢茶です
川原製茶のお茶は2回目なので
前回のもののパッケージが変わっただけかもしれません
細かな味まで覚えていないので
確信が持てませんが…
以前のに比べてデザインがシンプルになってますね
昔の生茶のような色遣いでもあります

伊勢茶の特徴として
茶葉の葉肉が厚く香りが豊かなんだそうです
それに加えこのお茶は
豊かな味と香りを保つために
火入れに工夫をしているそうです

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

美濃茶

美濃茶

ご当地お茶です
岐阜・美濃の美味しいお茶と書かれています
美濃と言われてまったくお茶のイメージありませんが
どうなんでしょうか?
美濃地方で丹精込めて栽培された
茶葉を100%使用しているそうです

美濃地方と言うことで
岐阜でも南の方だと思います
飛騨地方なら水が美味しいとか
なんか売りがあると思うのですが
なんて言うかその地方の茶葉を使用した
それだけで
購買意欲をそそるものがまったくありません
私みたいな奇特な人以外
買う人がいるんでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 01:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月09日

未来少年コナンフィギュア

image/manazo-2005-08-09T18:15:04-1.JPG
ファミリーマートで伊右衛門等のドリンクを買うと付いてきます
全6種類です

なかなかよくできていますね
posted by まなぞう at 18:15| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おまけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ゆず茶

ゆず茶

これも淡路島で買ってきました
まぁ製造は福岡県な訳なんですが…
厳選された九州産ゆずを使用し
当社独自の技術により爽やかでフレッシュな
味わいに仕上げたそうです

当社独自の技術ってところがミソなんでしょうか?
それで特許を取っている風ではないですが…

成分表を見ますと
ゆず果汁・ゆずピールなどとなっています
前の枇杷茶みたく葉っぱを使っているんではなく
あくまで柚子の実のみを使っているみたいですね
基本は皮を乾燥させてお茶にしてるみたいですね

なぜに淡路島で売っていたかはわかりませんが
どんな味なんでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:13| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

どまつり

どまつり

「どまつり」と大きく書いてますが
まぁ葉の茶です
どうも味は変わっていないようです
で気になるのは
どまつりとはなんぞや?ですが

正式名称は「にっぽんど真ん中祭り」だそうで
今年で7回目を迎える見るだけでなく
参加する新しいスタイルの祭りだそうです
毎年8月に名古屋を舞台に
全国海外から地域を背負った市民が集まり
それぞれの地域文化を盛り込んだ衣装・踊り・曲で観客を魅了し
町中を感動の渦に巻き込む
参加型の祭り

とのことです
なんだかすごいですね
ちなみに今年は8/26〜28で行われるそうです
公式HPはこちら

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:53| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

爽麦茶

爽麦茶

最近麦茶が多いですが…
サッポロから麦茶が出ていたようです
調べてみると3/28に発売だったんだとか
おそらくもう市場からほぼ消えてるんじゃないでしょうか?

麦茶といえば元々スッキリ爽やかという感じでが
雰囲気的にも爽やか感を出すためか
北海道の契約農家の麦芽を使用しています
当然ながら使用している大麦は国産100%だそうで
昔ながらの釜焙煎によりじっくり丁寧に焙煎し
高温の純水をシャワー状にかける「高温シャワーリング方式」で
麦本来の香ばしさを引き出したそうです

サッポロだけに北海道の地盤があるんでしょうか?
期待していいのでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 08:41| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | その他のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

びわ聖茶

びわ聖茶

ご当地お茶です
淡路島といえばタマネギと枇杷ってことで
枇杷の葉っぱからのお茶だそうです

ただのお茶ではないです
無農薬で堆肥や淡路島特産のちりめん屑など
こだわりの有機肥料を使用し
丹精込めた枇杷の樹の葉を100%使用しているそうです
すごく凝っているというか
葉っぱも余すことなく利用する精神がすごい

お茶の色はキレイな黄金です
すごくいい色が出ているので
ちょっとは期待します

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:41| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | その他のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鈴りんパンダストラップ

image/manazo-2005-08-03T10:18:42-1.JPG
生茶に付いてました
am/pm限定らしいです
全3種類でそれぞれ恋愛・商売繁盛・交通安全祈願になっています
鈴りんというだけに鈴です
携帯につけたらうるさいなぁ
posted by まなぞう at 10:18| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おまけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

