2005年11月29日

黒豆黒茶

黒豆黒茶

最近カルピス製品をよく紹介している気がします
このお茶もカルピス製です
黒豆系のお茶は最近よく見ますが
黒茶とブレンドしたのは初めて見ました

黒茶(へい茶)とは
製茶したあと、麹菌の力によって発酵させたお茶で
代表的なのはプーアル茶です
脂肪分の多い食事とともに飲まれていることが多く
脂肪を分解し、消化を助ける効果があると言われています

黒豆も大豆イソフラボン効果でよく知られるとおり
美白効果など美容に良いと言われています
そう考えると自然な組み合わせなのかもしれません

パッケージデザインは黒を基調としています
写真ではわかりませんが
縞模様のデザインになっていて
お茶を飲んでいくとスリットがわかるようになっています
面白いデザインですね

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:55| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | その他のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

緑茶

緑茶

激安の業務スーパーで入手しました
「お茶屋さんが作った」
とパッケージに書かれており
自然なお茶の色と風味にこだわったそうです

使用しているお茶っ葉ですが
わらかけ手摘みのものを使用しているようです
わらかけ手摘みとは
お茶を摘む1〜2週間前に「わら」をかける
古来からの方法で
味のまろやかさを出すのだそうです
製法を聞くとプチ玉露って感じでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 21:47| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

ダイエット カルニチン茶

ダイエット カルニチン茶

カルピスのファインサポートシリーズです
カルニチンってあまり聞き覚え無いので調べてみると

カルニチンとは古くはビタミンBtと呼ばれていた物質で
脂肪酸の分解を促進させるそうです
カルニチンは肝臓で生成されるか、食事により得るもので
欠乏すると慢性疲労症候群になると言われています
(参考HP)

なんだかわかったようなわからないような説明ですが
カルピスのHPによると
よくある燃焼系のアミノ酸で
コレを飲みつつ運動すると
脂肪を燃焼し、ダイエットになると言うことですね

お茶自体ですが
パッケージにブレンド茶と書かれており
烏龍茶・緑茶・ほうじ茶のブレンド茶のようです
いつも書いていることですが
こうした健康系のお茶って飲みにくいものが多いので
味は期待せずに飲んでみることにします

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 18:16| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 混ぜまぜ茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

やさしいほうじ茶

やさしいほうじ茶

名古屋のお茶屋さんで買いました
名古屋では有名なお茶屋さんなのでしょうか?
立派なHPがありました
以前緑茶を取り上げたことがあります
そのときは普通の味と書いています
これはどうなんでしょう?

パッケージには
いつでもどこでもサラサラ
と書かれています
特にコンセプトなどは書かれていませんが
ほうじ茶は新発売のようです
もともとほうじ茶は
刺激がすくなく
お年寄りや子供にも安心して飲まれるお茶です
やさしいと商品名に付けてるのは
飲みやすさを強調しているのでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 21:21| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ほうじ茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

正山物語

正山物語

400年前に生まれた「幻の紅茶」らしいです
インドやヨーロッパの茶葉ではなく
中国福建省の山奥で作られてるんだそうです
22代続く江家伝承の茶葉で
正山小種(ラブサンスーチョン)という名前
アールグレイの原点なんだそうです

また茶葉は有機栽培されたものを使用し
もちろん無香料・無着色・無糖です

パッケージには22代当主 江 元助氏の
写真が載ってます
見た感じは…
ただのおっちゃんです
中国では有名なんでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 20:20| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

FAUCHON HappyBerry Tea

FAUCHON HappyBerry Tea

FAUCHONブランドから新製品が出ていました
ハッピーベリーティーです
完熟ベリーと華やかなローズが繰りひろげる
甘い香りが特徴のウィンターストレートティです
とのことです

最初手に取ったとき
ハッピーベリーとあるので
いろいろブレンドされてるのかと思い
パッケージを探しても書いてない
調べてみると
ストロベリーに木イチゴの甘い香りとローズの…
ということらしいです
茶葉はセイロン紅茶100%使用
ん?
コレって無果汁なので…
この香り・味は香料で付けてるんでしょうか?
んー微妙かも

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 01:44| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

紅茶姫

紅茶姫

ちょっと大きめ900ミリリットルボトルです
香り高いアッサム&ウバをブレンドしたそうです
が、すでにHpから削除されている模様です
うーん?

茶葉について
アッサム…原産国はインド。刺激的な香りを持っており
味は濃厚で強い渋みを持つ。
ウバ…原産国はスリランカ。スリランカ産の紅茶の中でも
深いコクと独特の苦みが知られる世界3大銘茶のひとつ。

とにかく香りが強く渋み・苦みが特徴の茶葉を持ってきたようですね
意外とペットボトルの紅茶でストレートティって無いので
美味しいとうれしいのですが…

Hpから消えてると言うことは…
もう売ってないのかもしれませんが…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 00:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

生協の白石さん

生協の白石さんが本になったようです
とりあえずSeeSaaプレゼントになっているので応募!
なんだかすごいブームになってますね
学園祭でサイン会とかしてますし…
学校の宣伝で使われ始めてますね
かわいそうに…

posted by まなぞう at 23:24| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

玉露の極

玉露の極

JTからも極みと名の付く新製品が出ました
福岡・八女産玉露を100%使用
蔵出しで仕上げたそうです

蔵出しとは
新茶を茶壺の中でじっくり寝かせ
熟成することにより、新茶特有の青臭みを抑え
甘い香りとまろやかなコクが増す
とのことです

貴重な玉露を100%蔵出し茶葉を
使用しているだけに
お値段も300ミリリットルで168円と
お高くなっています
その分味は期待して良いのでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 10:59| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

復刻堂 レモンティー

復刻堂 レモンティー

昔懐かしいけど新しい
時代・世代を超えてみんなに
愛されるおいしさのブランド

そんなコンセプトの元に作られている
ダイドーの企画ものです
昔懐かしいとは
昭和の香りってがするってことでしょう
HPもなかなか凝っています

さてその中で今回は
レモンティーをとりあげます
果汁1%
原材料欄を見ると
レモングラス・レモンピール・ローズヒップ・カモミール等々
なんだか懐かしいといいつつ
いろいろ入れてます
単に復刻させるだけでなく
結構美味しさも追求してそうです

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 07:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月10日

京都宇治茶 御詰

京都宇治茶 御詰

伊藤園からまたまた期間限定茶が出ていました
今度は宇治茶です
京都府産限定宇治茶100%なんだそうです

京都府産の宇治茶は国内緑茶生産量の3%しかないそうで
特徴ある渋みを押さえた上品でやわらかな甘みを
丹念に御詰(おつめ)しました
とのことです

御詰ってお茶の世界にある言葉かと思いましたが
そうでは無いらしいですね

ブランド力の高いお茶といえば
宇治茶を想像する方も多いと思います
さてそのイメージ通りのお茶となっているのでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 02:47| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

かおりちゃん 烏龍茶

かおりちゃん 烏龍茶

かおりちゃんシリーズです
日本茶だけでなく烏龍茶もあるんですね
パッケージの絵もチャイナ風になっています

特徴としましては
中国福建省の茶葉(色種・水仙)を純水で仕立てています
無添加・無香料・無着色です
お茶色はちょっと濃いめかもしれません

かおりちゃんが
「好飲痩美内福元」としゃべっています
よくわかりませんが
飲んだら痩せて美しくなるんでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 01:08| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | ウーロン茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

伊右衛門巾着

image/manazo-2005-11-07T18:20:31-1.JPG
ホット伊右衛門に付いていました
全6色だそうです
ちょうどペットボトルが入る大きさのようです
これはなかなか良いかも
posted by まなぞう at 18:20| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | おまけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今年も・・・

image/manazo-2005-11-07T16:45:54-1.JPG
恒例のルミナリエの準備が始まったようです
今年も終わりに近づいているんだなぁ
今年は震災10周年だけにちょっと楽しみです
posted by まなぞう at 16:45| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おまけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月06日

毎日いきいき イソフラボン茶

毎日いきいき イソフラボン茶

写真を撮るの失敗しましたが
カルピスから出ているイソフラボン茶です
光って見えない部分に
烏龍茶・緑茶・ほうじ茶・麦茶
とブレンドされているお茶の種類が書かれています

350ミリリットルに対し50ミリグラムの
イソフラボンが配合されているそうです
黒豆・豆乳がブームになってから流行りですよね
1日1本を目安に飲むと良いそうです

上にも書きましたが
飲みやすくするためいろいろなお茶をブレンドしています
色遣いもなんだか爽健美茶を意識しているような
感じがしますね

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 14:17| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 混ぜまぜ茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

Lemon Tea

Lemon Tea

そのまんまです
チェリオから出ていますレモンティー
何の捻りも御座いません

パッケージに特に説明とかありません
HPに行ってみても
かおり豊かで味わい深く
上品でスッキリとした酸味と甘さは
こころを和ませてくれます

だそうで…

なんていうか
レモンティーとりあえず作って売ってます
って感じでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 13:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月04日

てぬぐい

image/manazo-2005-11-04T23:29:05-1.jpg
おーいお茶に付いていました
全5種類だそうです
おにぎり屋と書いてあるので
どちらかと言うとローソンのおまけかもしれません

昔伊右衛門にも手ぬぐい付いてましたが
実用性はあんまりないですよね
posted by まなぞう at 23:29| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | おまけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

若武者 限定仕込

若武者 限定仕込

若武者では初ですね
期間限定の新種が出てました
静岡産若蒸し茶葉100%使用ってところは
変わっていません
しかし、その中の51%を名人の郷で育まれた
川根茶を使用しています

コレを読んでびっくりしたのですが
今までのものは茶名人の茶葉を使ってなかったんですね…
あれだけ前面に出しておきながら…

パッケージはプレミア感を出すために
金色にしているそうです
限定仕込って文字が目立たなかったので
若武者ってこんな色だっけ?と
思ってしまいました
1段全部コレになってたので気がつきましたが
1列だけとかだったら気がつかなかったかも…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 11:59| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(3) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

卯の花茶

卯の花茶

今回はネタ色が強いお茶です
卯の花…つまりおからのお茶です
パッケージにも発酵と書かれているとおり
原材料は発酵おからだそうです

発酵茶に良い思いさせてもらったことがないので
非常に気になるのですが
まぁネタもありませんので挑戦します

おからということで
原材料は大豆
大豆と言うことは黒豆飲料と同じく
大豆イソフラボンを多く含んでいるようです
おからを発酵させているので
イソフラボンの体内吸収速度が速く
この製法は特許を取っているそうです

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 01:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | その他のお茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

blog ranking.netに参加してみました

カレンダーの下に表示されていると思いますが
Blog Ranking.netに参加しました
他にも人気blogRankingに参加しているわけですが
(一応エントリの下に毎回ロゴは入れてるのですが…放置気味です…)

で、何が惹かれたかというと
なんか順位が勝手に表示されるんですね
全体で何位とかカテゴリ別で何位とか
他にも違うのが、人気〜の方はクリックしてもらうことによって
順位を出しているのに対し
〜.netの方はブログを見てくれれば勝手にカウントされるってとこです
環境によっては重くなっちゃうかもしれませんが
面白そうって事でおつきあいください

まぁ、順位とか見に行くのも面倒なので
勝手に表示されるってのが一番の理由なんですけどね…
ずぼらモード全開ですね!

posted by まなぞう at 01:35| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

