2005年03月16日

生茶(2005)

生茶(2005)

生茶が6年目にしてリニューアルされたようです
コンセプトは
「茶葉そのものの自然なうまみがまるごと味わえる、瑞々しい風味」
茶葉に旨味の玉露・甘みのかぶせ茶・コクの深蒸し茶を使用
さらに旨味を生かすため粗ろ過製法を採用し
従来より飲み応えのある生茶が完成したそうです

見た目もすらっとした容器を使用して
コンビニで並んでいる姿を見てもとってもスマートでした
ニュースリリースを2ヶ月前にしていたあたり
キリンの本気度が伺えます

今まで定番化していた味をリニューアルして
吉と出るか凶と出るか?
キリンの自信にあふれたコメントを噛みしめ
飲んでみました

 

飲んだ感想
第一印象はえらく味が変わっちゃったなぁ…です
確かにコメント通り従来より飲み応えのある味に仕上がっています
旧生茶に比べ渋みが増しましたが、その分旨味もしっかり増している
ただ、個人的に生茶がこの方向に行くのは間違っていると思います
生茶の従来の印象はすっきりの中に旨味が出ている
こんな感じだったと思いますが
すっきり感が無くなってしまったような
これはホットの方がおいしい気がします
これから夏に向けてどうなのかなぁ…

No.126
メーカー………キリン
お値段………147円
購入場所……am/pm

ブログランキングに是非

posted by まなぞう at 01:03| 大阪 ☔| Comment(7) | TrackBack(5) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはりそうですよね〜!!!
かなり残念な味でした。
これって去年の流行りでは?
生茶のクリアでスッキリした味が良くかったのに…。
『生』って感じもぼやけてしまった。
前の味を生茶には求めてしまいます。
 
Posted by チャイティラテ at 2005年03月17日 00:14
スッキリが売りのお茶でしたから
結構いろんなところでどうなの?って意見を見ますね
これは…失敗じゃないかなぁ…
Posted by まなぞう at 2005年03月18日 01:11
お久しぶりでございます。
相変わらずまなぞうさんはチェックが早いですね^−^

このあいだ、たまたま前の生茶を見かけたので、飲み比べてみたのですが、
生茶らしさは、消えたなぁという感じがしました。

Posted by しーな at 2005年03月24日 22:07
ご無沙汰しております
しーなさんもなかなか忙しいご様子で

まぁチェックが早いというかネタに飢えております^^;

これは今までの生茶のイメージとはあわない味ですよね
この味で慣れたらまた違ってくるのでしょうが…
Posted by まなぞう at 2005年03月26日 00:58
いい意味で大人の味わいになったと思います。
従来の「生茶」は、飲むとおなかが痛くなる消費者もいたようですから…、
このくらいがバランス的にもいいと思います。
茶葉抽出液は、確かに特効薬みたいですが、
あまりやりすぎると感覚が麻痺して、本当のお茶の
味がわからなくなる気もします。
Posted by 日刊ドリンク at 2005年03月27日 09:38
うーん
私は個性が無くなってしまったのかなと
最近のはやりとしてはこの方向性で良いとは思うのですが
類似した味のお茶が出ている中で生き残れるのでしょうかね?
これから暑くなっていく中でこれは失敗じゃないかと思うんですけどね…
Posted by まなぞう at 2005年03月28日 00:38
おはようございます。確かに個性(特徴)は薄れたと思います。
ただしモデルチェンジ後も、味やそのパッケージなど
1級品であることには違いはないと考えております。
具体的には伊右衛門が2番目くらいなのですが、
ちょっと後退して1位と2位の差がちじまった感じです。
Posted by 日刊ドリンク at 2005年03月28日 06:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2434704

この記事へのトラックバック

生茶
Excerpt: キリンの主力商品"生茶"がリニューアル。加温販売にも対応できるようです。左には比較用のお??いお茶のボトルを用意。生茶のボトルは少し細身で背が高く、そしてなで肩。茶葉の形を意識した側部のへこみも面白い..
Weblog: 足して2で割ったような
Tracked: 2005-03-17 09:40

キリン:生茶
Excerpt: パッケージが新しくなっただけ?? 味が薄くなったよーな…。苦みが控えめになったよーな…。
Weblog: しーなっくす
Tracked: 2005-03-24 22:04

茶葉感動、松嶋菜々子…本格生茶はじまる。
Excerpt: 生茶 (キリンビバレッジ株式会社:東京都千代田区)   bO219 自宅近くのマックスバリューにて購入、100円でした。 キリン生茶のボトルにはこのように書..
Weblog: 日刊ドリンク ~Daily Drink Magazine~
Tracked: 2005-03-27 09:35

KIRIN 生茶
Excerpt: 外観、期待度(5点満点):★★★★★ ファーストインプレッション(5点満点):★★★ 実際の味(10点満点):★★★★★★★ リピート度(5点満点):★★★★ 合計:19点 リニューアルした「..
Weblog: なんでもドリンクレビュー
Tracked: 2005-04-09 22:09

生茶
Excerpt: メーカー:キリンビバレッジ 商品名:生茶 松嶋奈々子がCMでお馴染みのキリンの「生茶」です。 生茶葉が持つうまみ成分[テアニン]の風味を生かすため 茶葉や製法にこだわった緑茶らしいです。 こ..
Weblog: お茶Blog
Tracked: 2005-05-13 17:25
×

