2005年08月19日

今日も勝っ茶った!

今日も勝っ茶った!

見事な縦縞ですが
相当ふざけたネーミングです
これはさすがに関西じゃないと
売ってないんじゃないでしょうか?
当然阪神タイガース公認商品です

私は阪神ファンではありませんので
誠に不本意だったのですが
お茶なので買わざるを得ませんでした…
ちなみに
商品ロゴの下に
六甲おろしの歌詞が書かれていたりします

こんな感じの商品は
名古屋とか福岡とかでも
売ってるんでしょうかねぇ?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:16| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月14日

毎日の習慣 緑茶カテキン

毎日の習慣 緑茶カテキン

以前レビューした緑茶カテキン
リニューアルして新発売したようです
サークルK・サンクスオリジナル商品のようです

以前のレビューをしっかりやっていなかったせいか
食物繊維がどれくらい配合されていたのかわかりませんが
今回の商品は
6ミリグラム配合と大きく書かれています
ここら辺が改良された点かもしれません

食物繊維が配合されていることにより
ダイエット効果が増すんでしょうか?
たしか腸をキレイにするとか
そういうこと聞いたことありますが…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:01| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

伊勢茶

伊勢茶

3度目の伊勢茶です
川原製茶のお茶は2回目なので
前回のもののパッケージが変わっただけかもしれません
細かな味まで覚えていないので
確信が持てませんが…
以前のに比べてデザインがシンプルになってますね
昔の生茶のような色遣いでもあります

伊勢茶の特徴として
茶葉の葉肉が厚く香りが豊かなんだそうです
それに加えこのお茶は
豊かな味と香りを保つために
火入れに工夫をしているそうです

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:43| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

美濃茶

美濃茶

ご当地お茶です
岐阜・美濃の美味しいお茶と書かれています
美濃と言われてまったくお茶のイメージありませんが
どうなんでしょうか?
美濃地方で丹精込めて栽培された
茶葉を100%使用しているそうです

美濃地方と言うことで
岐阜でも南の方だと思います
飛騨地方なら水が美味しいとか
なんか売りがあると思うのですが
なんて言うかその地方の茶葉を使用した
それだけで
購買意欲をそそるものがまったくありません
私みたいな奇特な人以外
買う人がいるんでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 01:09| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

どまつり

どまつり

「どまつり」と大きく書いてますが
まぁ葉の茶です
どうも味は変わっていないようです
で気になるのは
どまつりとはなんぞや?ですが

正式名称は「にっぽんど真ん中祭り」だそうで
今年で7回目を迎える見るだけでなく
参加する新しいスタイルの祭りだそうです
毎年8月に名古屋を舞台に
全国海外から地域を背負った市民が集まり
それぞれの地域文化を盛り込んだ衣装・踊り・曲で観客を魅了し
町中を感動の渦に巻き込む
参加型の祭り

とのことです
なんだかすごいですね
ちなみに今年は8/26〜28で行われるそうです
公式HPはこちら

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:53| 大阪 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

二福茶

二福茶

長野・チロルの森でゲットしました
炒った茶葉と蒸した茶葉をブレンドしているんだそうです
2種類をブレンドすることで
スッキリ・まろやかなこだわりのお茶に仕上げています
だそうです

で、どんな茶葉を使っているのかと見てみると
書いてません
それどころか輸入者・富士貿易
原産国名・中華人民共和国

輸入品でした
しかもメーカー名無しです
まぁ美味しければ文句は言わないんですけど…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:17| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

やぶきた一番茶

やぶきた一番茶

去年も出ていた茶園おすすめ茶の新作のようです
今回も静岡です
牧ノ原でなく本山産のやぶきた茶を使用しているそうです
名前もわかりにくいからか
茶園おすすめ茶というのをメインに書いてませんね
こちらの方がわかりやすいですね

このシリーズ定番のおすすめした方の写真が…
望月信一氏
平成14年に皇室献上茶指定園に選ばれている
茶生産法人の代表だそうで
そこで製茶された茶葉を使用
毎回思うのですが
肩書きはすごいですよね
ちなみに
上の茶生産法人は(有)ネクトというところらしいです
去年の秋から更新されていないみたいですが…
んん?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:36| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

京都宇治冷茶

京都宇治冷茶

伊藤園から夏季限定のお茶が出ていました
まぁこの時期恒例の冷茶です
京都府産限定宇治茶100%使用だそうです
京都で生産していないお茶も
宇治茶と呼ぶのかどうか疑問ではありますが
わざわざ京都府限定と書いてあるのだから
なんかあるのでしょう

パッケージは涼しげな水色を基調とした
デザインになっています
伊藤園のお茶にしては
なかなか素敵な色遣いだと思います

味は書いてあるのは
すがすがしい香り すっきりした旨み
と書いてあります
まぁ夏向きのすっきり味なんでしょうが
どんな感じでしょうか?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:24| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(4) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

氷晶 お茶

氷晶 お茶

去年から気になっていたのですが
取り上げる前に夏が終わってしまったので
今になってネタにしてみました
このお茶は変わり種で
パッケージに書いてあるとおり
そのまま冷凍することができます
普通のペットボトルは冷凍するなと書いてありますが
凍らせて膨張することを前提に設計されているようです
他にこのような製品があるかどうかわかりませんが
ホット用のオレンジキャップに対して
水色のキャップとなっています

お茶自体は
玉露入りで低温抽出緑茶と謳っており
まろやかな旨味を実現しているようです
確かにこれからの季節
海などに行くときに凍らせて行くと
程よい溶け具合でいいかもしれませんね
せっかくなので凍らせていただいてみました

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

茶来

茶来

キリンから生茶ブランドでないお茶が出ていました
苦みいっぷくと書いてあるとおり
渋み・苦みを強めに出したお茶のようです

日本のお茶の始まりとされている
京都栂尾山高山寺のお茶の味に習って作られたのが
この茶来だそうです

お茶本来の心地よい苦みを、
火入れした茶葉の「火香」が包みこむ深い味わい。
「苦みを、いっぷく。」の言葉通り、
程よい苦みと香りは、じっくりと愉しみたい、
まさに大人の緑茶です。

ペットボトルは極烏に使われている
背の高いボトルを使用しています
なんだか、伊藤園の濃い味とサントリーの伊右衛門を
強く意識した味・パッケージですよね

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:52| 大阪 ☁| Comment(1) | TrackBack(10) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

緑茶

緑茶

以前ちっちゃいボトルの烏龍茶を取り上げましたが
その緑茶版です
低温抽出の深い味わいと書いてありますが
何気に玉露入りです

前回の紹介で
凍らせたら丁度いいと書きましたが
よく読んでみると
シッカリ「凍らせないでください」と書いてありました
まぁそりゃそうだわね
冷凍庫で破裂したりしますもんね

形状以外は特にコメントするポイントは無いです
おいしいといいんですけど

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 14:30| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

冴え緑茶

冴え緑茶

珍しくカルピスから出ているお茶がコンビニに並んでいました
冴え緑茶…名前から想像すると
若武者のようにスッキリ系のお茶かと思ったんですが
違いました

シャキッとお目覚めと書いてあるとおり
毎日のシャキッとしたお目覚めシーンを応援しますとのこと
その応援配合物が「天然ハーブ・ビンカマイナー」の抽出物
当然聞いたこと無かったわけですが
どうも南欧で古くから親しまれているハーブなんだそうで

それに加え
天然の緑茶カテキン・緑茶カフェインが配合されており
これでもかという感じで
目が冴えそうなお茶です
コレが当たれば
眠気覚ましのコーヒー代わりに?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:56| 大阪 ☀| Comment(1) | TrackBack(6) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

フコイダン茶

フコイダン茶

ヤクルトから出ている健康茶です
フコイダン…
初めて聞く単語です
まったく想像つきませんが
どうもモズクから抽出したものだそうです
ますますわかりません

調べてみたらこんなサイトがありました
その名もフコイダンジャパン
以下そのサイトより引用
したいところですが…引用禁止らしいので
詳しくは上記サイトを

かいつまんで言うと海藻類に含まれる物質で
海藻が潮流や衝撃で起きた傷を修復したり
微生物から食べられるのを防ぐ役割を果たしているそうです

で何に効くかというと
ノンカフェイン・ノンカロリーの健康茶で、
飲みすぎ、食べすぎ、ストレス等による胃痛や胃の不快感が気になる方に、ぜひお勧めの飲料
だそうです
最近はこういうお茶多いですよね

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:11| 大阪 | Comment(2) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

こいお茶

こいお茶

シンプルな名前とシンプルなパッケージですね
ここから読み取れる情報は
お茶が濃い
静岡県産の2点のみですね

これは伊藤園の濃い味がヒットしてから
便乗してできたお茶なんでしょうか?
昔はシッカリと味のする緑茶は無かったですよね

メーカーについて調べてみたんですが
まったくヒットしませんでした
(調べ方がまずいのかもしれませんが…)
こいお茶というのを作っているのですから
普通の緑茶は作ってないんですかね?
あったら飲み比べてみたい

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 20:30| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月05日

テアニン緑茶RX

テアニン緑茶RX

去年の秋にテアニン緑茶というのをエントリしてるんですが
そのときにカテキンブームの次はテアニンが来るかも
とか言ってたんですが
未だにブレイクはしていないようです
で、いつの間にか消えてしまってたんですが…
がしかし、装いも新たに今春帰ってきたようです
その名もカテキン緑茶RX
なんか仮面ライダーの新作!?のようなネーミングです
(まぁリラックスの略なんでしょうが…)

去年のバージョンと何が変わっているか
全くわかりません
一応パッケージをチェックしますと…
「ほっと一息つきたいときや、気分をやわらげたいときに
摂取して、穏やかな毎日をおすごし下さい」
とあります
何が変わったのか
ほんとわかりませんが…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 21:28| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

一服健茶

一服健茶

タバコを吸う人の旨味茶だそうです
なんでもタバコを吸う人のことを考えて
11種類の植物から抽出・開発された注目のエキス
「ニコエン」が配合されているそうです
このニコエンは
カラダからニコチンを排出する機能を持っているそうです
このニコエンを世界で初めて飲料に配合したのが
このお茶のようです

タバコは吸うけど
自身の健康を心配しているという人向けなんでしょうか?
どれだけ効果があるかはよくわかりませんが
食べてもいけるダイエットみたいなものでしょうか?
要は気の持ちようなのかもしれませんが…

機能茶ということもあり
コンビニで見かけたお茶の割にメーカーは製薬会社です
メーカーがメーカーだけに信憑性はあるかも!?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 20:03| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

白川茶

白川茶

ご当地お茶のようです
岐阜県の白川町産だそうです
白川茶とは400年以上歴史があり
お茶の栽培の北限といわれる、標高の高い急な山を
切り開いた茶園で栽培されているそうです
飛騨川水系・白川の清流からわき上がる朝霧と
山の緑につつまれ、
昼と夜の温度差が大きいので
銘茶の産地としては理想的な条件を備えているとのこと

メーカーも明治3年創業の老舗で、
パッケージにもお茶屋さんのこだわり緑茶と書かれています
どんなこだわりかといえば
「お茶と話し」「環境を考え」「無農薬有機栽培」「手摘み」
なんだそうです
結構すごいことかもしれません

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:50| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

伊右衛門新茶

伊右衛門新茶

今春の新発売緑茶ラッシュと新茶の季節ということで
唯一動きの無かったサントリーから
伊右衛門ブランドの新茶が出ました

パッケージも新芽を意識してか
従来よりも明るい緑ですね
初摘み茶葉の清々しさと書かれています
茶葉は国産100%の新茶で作ったそうです
まぁ新茶と謳っているのであたりまえといえばあたりまえですが

同時にキャンペーンも行っているようです
ここのクイズに答えると
「伊右衛門 壱百萬円 京都・四季の旅」がプレゼントされるようです
年4回京都の高級旅館に招待してくれるそうです
四季折々の京都
近いんですが、高級旅館に惹かれるなぁ…

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 23:46| 大阪 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

玉露入り お茶

玉露入りお茶

サッポロ製わかりやすいネーミングのお茶です
ほんのり甘み、豊かな旨味だそうで
無香料・無着色、自然なお茶にこだわります
とのことです
正直へぇ〜としか思いませんが

最近は茶葉の産地を冠にしたお茶が増えてきましたが
特に明記されていません
しかし、茶葉の選定・抽出方法にこだわったが故に
甘さ・香り・旨さを併せ持つ玉露と
スッキリとした煎茶の絶妙なバランスをお楽しみいただけるそうです
そして極めつけ宣伝文句がコレ
「緑茶を知る人ほどお試しいただきたい
当社の自信作です」
「玉露にしませんか。」
えらく自信満々なこのお茶
果たしてどうなんでしょう?

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 22:46| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

おーいお茶

おーいお茶

定番中の定番ですが
実は取り上げていませんでした…

今年で緑茶飲料が発明されてから20年が経つそうです
それを期にさらなる進化を遂げるため
5/16より新バージョンが発売されました
生茶が変わったのと同じような感じですね
で、2月くらいからニュースリリースで流れ
発売までに生茶が大々的にプロモーションしてきたので
こちらもかなり大きなプロモーションが行われるのかと
思いましたが…えらく地味でした
パッケージも微妙にしか変わってません
(ちなみに左が旧・右が新です)
見分け方は新バージョンは「おいしさは香り」と書かれています
あと蓋のデザインが変わってます

で具体的に何が変わったかというと
自然抽出・フレッシュ製法を使用しているそうです
さらに従来のナチュラル・クリア製法が進化し
品質安定性の向上・緑茶本来の香りと鮮度を守っているそうです

 

飲んだ感想は?
posted by まなぞう at 11:46| 大阪 ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 緑茶 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

